鳥取の温泉

鳥取の温泉で有名ところでは、まず皆生温泉があります。皆生温泉は自然豊な場所にあります。海も近いのですが、有名な大山を背景に広がる場所にあります。
大山は、4月くらいまで雪を残り、秋の紅葉の季節はまさに絶景が楽しめます。皆生温泉は、日本のなぎさ百選にも選ばれた総延長17キロメートルの弓ヶ浜沿いに旅館が建ち並んでいます。海と山に囲まれた風光明媚な温泉地なんです。さらに、近くには日本一の蟹の水揚げ量を誇る境港市があります。
鳥取でカニと温泉】を楽しめる場所ですよ。とくに冬の松葉ガニなど、最高ですよね。おいしいカニを楽しみ、温泉でくつろぐなんて、病みつきになりそうです。ちなみに、皆生温泉の自慢は、その湯量でしょう。源泉19本、毎分3800リットルと湧出量!!しかも、85度と高い温度なので水で冷ますこともあるといいます。でも、温泉宿のほとんどが源泉かけ流しなのはうれしいですよね。海水が混じった塩化物泉で、塩の湯とも呼ばれていますよ。効果としては、保温にいいそうで、なめるとわずかに塩辛いです。
 次に、三朝温泉です。三朝温泉の特長は、古き良き田舎風景と世界でも有数のラドン泉です。周辺を中国山地に囲まれているので、雰囲気もひっそりと佇むような静かな温泉地です。三朝橋のたもとには、町のシンボルとして有名な「河原風呂」があり、世界有数のラドン泉が湧き出るんです。
もう一つ、岩井温泉ですが、ここでは湯を叩き頭にかけて、歌う「湯かむり唄」が今も残る古くからの温泉地です。穏やかで素朴な風情が楽しめます。季節が冬なら、湯上りの松葉ガニも楽しみの一つですよ。網代、田後両港の水揚げ量が鳥取県の7割を占めるという、松葉ガニの本場中の本場なんです。
鳥取の温泉に行くのなら、絶対にかにの季節がいいんですよね。かに料理と温泉が同時に味わえますから。かにに目がない人は、冬の鳥取でかにを楽しむのがいちばんでしょう。残念ながら鳥取の温泉地がそれほど知られていないですが、一度いけば、鳥取の温泉のファンになると思います。

屋久島には前から行ってみたかった

屋久島には前から行ってみたいと思っていたので、友達と一緒に行ってきました。ツアーで行った方が安いよと言われて、ツアーにしたのですが、とても良い旅行になったと思います。
屋久島はとても自然豊かな所であり、空気もとてもきれいでした。青空が広がっていて、とてもきれいだったことが印象的です。泊まったホテルで休憩してから、すぐにオプショナルツアーに参加しました。一日目はまず先に海を楽しんでみようと言っていたので、マリンスポーツを楽しみました。屋久島は海もきれいで、とても素晴らしかったです。シュノーケリングがとても楽しく、思いっきり泳ぐことが出来ました。おいしい食事をホテルで楽しんで、翌日は朝からトレッキングのオプショナルツアーに参加しました。あらかじめ予約をしておいたので、すぐに案内してもらうことが出来て良かったです。森の中に入っていくと、苔むした岩があってそこに光が射しこんで息を呑むような美しさでした。神秘的な空間で、思わず声をひそめてしまったぐらいです。清流が流れていて、その水音や森に住んでいる鳥の声だけが響いて、気持ちがよかったです。森を抜けていくと、大パノラマの絶景があってびっくりでした。一枚岩の上から見ることが出来る光景は素晴らしく、印象にとても残っています。
屋久島に旅行に行って本当によかったと思いますし、色々とオプショナルツアーにも参加することが出来て良かったです。屋久島の自然を満喫することが出来ました。

はじめていった旭山動物園

姉と姪っ子と私とで、「旭山動物園 ツアー」に行ってきました。
全員旭山動物園に行ったのは、はじめてでしたので、かなりよかったです。

噂には聞いていたし、テレビでも見たことがあったので、なんとなく予備知識はあるかなって思っていたんですけど、実際に行ってみたら迫力が全然違いました。

あんなに間近に動物が動くところを見られるのって、おもしろいです。
姪っこなんかはもう大はしゃぎでしたし、大人も十分に楽しめるんですよね。

アザラシ館やシロクマ館は、ペンギンとかもう楽しかったですし、しろくまの水に飛び込んでくるシーンは、ばっちりと写真にとりました。

それにしても、行動展示って面白いですね。動物たちが動くところが、すごくリアルというか自然というか、それを近くから見られるのが、あんなに楽しいとは思いませんでした。

ツアーでしたので、富良野にも行けました。ラベンダーのファーム富田です。やっぱり一面のラベンダー畑は感動的でした。

ツアーだと安く行けたし、私達は、旭山動物園がメインだったので、十分に満喫出来ました。姪もいい思い出ができたと思いますよ。よろこでいましたから。けど、帰ってきたら、また行きたくなりましたよ。やっぱり旭山動物園が人気が高いのも納得できます。

自転車のマナー

自転車のマナーって本当に悪いですよね。
私は、駅まで歩いているんですが、右側通行する自転車は、本当にこわいです。
今までも、なんども怖い思いをしてます。

一度は、カバンのショルダー部分に自転車のハンドルが引っかかったことがありました。思い切り、右側を走ってくると、私の後ろ側から、追い抜いていくことになります。
で、自転車だとあんまり音がしないので、気づきません。
たまたまカバンを持ち替えたときだったのです。

ほかは、そこまでリスクはなかったけど、後ろからいきなり追い抜かれるとひやっとすることがあります。

だから、せめて左側通行は守ってほしい。
車を運転する時にも思います。右側を走っている自転車って、非常に危険だなって。

自分さえよければっていう人なんですよね。そういう人たちって。

ゴルフは安くしたいです

私の趣味は、ゴルフです。ゴルフがうまくなるには、やっぱりどれだけたくさんゴルフ場で実戦を積むかではないでしょうか。たしかに練習にも行きますけど、所詮練習です。打ちっぱなしなんて、スイングの確認だと思います。というのは、ちょっと極端ですし、私も打ちっぱなしにはよく行きます。でも、それでもやっぱり実戦でプレーできるゴルフ場でやるのが、いちばんです。

で、ゴルフをできるかぎり安く予約するには、ネットでいろいろと探すのが一番ですが、どれだけたくさんのゴルフ予約サイトを知っているかっていうのも大きいと思います。まぁ、そうはいっても、内容がかぶるので、ポイントとかキャンペーン情報とか割引情報などをいち早くタイミングよくゲットするかだと思います。

だから、休憩時間とかマメにゴルフの予約サイトをチェックすることも有ります。もちろん、仕事に差し支えないようにですよ。

すごく安いところだと平日で、1人あたり、千円前後でゴルフがプレーできてしまうところもあるそうですからね。
なので、平日ゴルフはかなりおいしいのです。同じゴルフ場でも平日と週末とではかなり料金が変わりますからね。

平日などの格安プランの料金で数多くラウンドすることで、ゴルフの腕前も確実にレベルアップしていきますから。
やっぱり平日の割引料金プランなどは、こまめにチェックしておきたいところです。

ちなみに、私はコチラをよく利用していますよ。
→【ゴルフ 直前割引※安いゴルフ場が見つかる予約サイトを紹介