月別アーカイブ: 2015年2月

鹿児島へ黒豚を食べに行きました。

鹿児島空港でレンタカーを借りて、鹿児島旅行してきたんですけど、一番に行きたかったのが、かごしま黒豚のお店です。かごしま黒豚って、黒いダイヤモンドとか鹿児島の至宝とかいわれているんですよ。で、有名な薩摩黒豚とんかつ専門店「黒かつ亭」で食べてきました。
とにかくとんかつのお肉が肉厚で柔らかいし、衣もさくさくしていて、美味!!
やっぱり、いってよかったです。かごしま黒豚は、どこがのすばらしいかっていうと肉の筋繊維が細いんだそうです。なので、食べた時に柔らかくて食べやすいんです。それと肉質が閉まっている感じなので、水っぽくないんです。脂身も案外おいしいのもよかったです。

あと鹿児島ラーメンも食べに行きました。豚とろです。鹿児島に旅行に行ったなら、ラーメン好きな人は、やはり鹿児島ラーメンは食べないとね。

天文館通りからちょっと入ったところにあるんですが、タイミングよくすぐ店内に入れたんです食べたのは、「黒豚とろとろワンタンメン」。観た感じはかなりこってりしているんですけど、食べると意外にもあっさりしています。とんこつスープに鰹節と昆布が入っているのがポイントみたいです。ワンタンもとろとろでしたよ☆
評判どおりのおいしさでした。

鹿児島では食べるだけじゃなく、観光もしました。実は動物好きなので、水族館や動物園に行ったんです。いおワールドかごしま水族館と平川動物公園です。イルカとかかわいかったです。あとは、知覧特攻平和会館とか霧島神宮などにも行きました。霧島神宮はずっとあこがれていたところでした。山の中にある社は荘厳というイメージがぴったりの厳かな雰囲気でよかったです。また、知覧特攻平和会館では、戦争で特攻隊の方々の犠牲になったことをあらためて考えることができました。直筆の遺品などもあり、胸があつくなりました。

今回、鹿児島旅行はいろいろといけてよかったですが、鹿児島は意外と範囲が広いので、一度に全部は見られません。なので、鹿児島空港でレンタカーを借りたのは、正解でした。車があるとあちこち動けるので。それに、キャンペーン料金で安く借りられたのもラッキーでした。→【鹿児島空港のレンタカーで安いプランならココで見つかりますよ。