自転車のマナー

自転車のマナーって本当に悪いですよね。
私は、駅まで歩いているんですが、右側通行する自転車は、本当にこわいです。
今までも、なんども怖い思いをしてます。

一度は、カバンのショルダー部分に自転車のハンドルが引っかかったことがありました。思い切り、右側を走ってくると、私の後ろ側から、追い抜いていくことになります。
で、自転車だとあんまり音がしないので、気づきません。
たまたまカバンを持ち替えたときだったのです。

ほかは、そこまでリスクはなかったけど、後ろからいきなり追い抜かれるとひやっとすることがあります。

だから、せめて左側通行は守ってほしい。
車を運転する時にも思います。右側を走っている自転車って、非常に危険だなって。

自分さえよければっていう人なんですよね。そういう人たちって。

ゴルフは安くしたいです

私の趣味は、ゴルフです。ゴルフがうまくなるには、やっぱりどれだけたくさんゴルフ場で実戦を積むかではないでしょうか。たしかに練習にも行きますけど、所詮練習です。打ちっぱなしなんて、スイングの確認だと思います。というのは、ちょっと極端ですし、私も打ちっぱなしにはよく行きます。でも、それでもやっぱり実戦でプレーできるゴルフ場でやるのが、いちばんです。

で、ゴルフをできるかぎり安く予約するには、ネットでいろいろと探すのが一番ですが、どれだけたくさんのゴルフ予約サイトを知っているかっていうのも大きいと思います。まぁ、そうはいっても、内容がかぶるので、ポイントとかキャンペーン情報とか割引情報などをいち早くタイミングよくゲットするかだと思います。

だから、休憩時間とかマメにゴルフの予約サイトをチェックすることも有ります。もちろん、仕事に差し支えないようにですよ。

すごく安いところだと平日で、1人あたり、千円前後でゴルフがプレーできてしまうところもあるそうですからね。
なので、平日ゴルフはかなりおいしいのです。同じゴルフ場でも平日と週末とではかなり料金が変わりますからね。

平日などの格安プランの料金で数多くラウンドすることで、ゴルフの腕前も確実にレベルアップしていきますから。
やっぱり平日の割引料金プランなどは、こまめにチェックしておきたいところです。

ちなみに、私はコチラをよく利用していますよ。
→【ゴルフ 直前割引※安いゴルフ場が見つかる予約サイトを紹介

旅先の宿泊

旅での楽しみの1つに宿泊先があります。
場合によっては、泊まるだけっていうこともありますから、全部が全部じゃないけど。。。

でも、どんな料理が食べられるかとか、お風呂、、、露天風呂やどんな部屋なのかっていうのは、
宿泊先選びの楽しみですよね。

広さはあんまり重視していないのですが、それよりも雰囲気や設備の充実度がポイントかな。
いろいろと気を配っているなっていうのがわかるような部屋は、やっぱりうれしいです。

あと、露天風呂が楽しみです。
広さや雰囲気もさることながら、お湯の具合とかも気になります。もちろん、内湯も気になるけどね。

旅って、そんなに頻繁に行くわけじゃないので、日常を離れるわけですから、どれだけ非日常を演出してくれるかっていうのが
楽しみになると思います。

鹿児島へ黒豚を食べに行きました。

鹿児島空港でレンタカーを借りて、鹿児島旅行してきたんですけど、一番に行きたかったのが、かごしま黒豚のお店です。かごしま黒豚って、黒いダイヤモンドとか鹿児島の至宝とかいわれているんですよ。で、有名な薩摩黒豚とんかつ専門店「黒かつ亭」で食べてきました。
とにかくとんかつのお肉が肉厚で柔らかいし、衣もさくさくしていて、美味!!
やっぱり、いってよかったです。かごしま黒豚は、どこがのすばらしいかっていうと肉の筋繊維が細いんだそうです。なので、食べた時に柔らかくて食べやすいんです。それと肉質が閉まっている感じなので、水っぽくないんです。脂身も案外おいしいのもよかったです。

あと鹿児島ラーメンも食べに行きました。豚とろです。鹿児島に旅行に行ったなら、ラーメン好きな人は、やはり鹿児島ラーメンは食べないとね。

天文館通りからちょっと入ったところにあるんですが、タイミングよくすぐ店内に入れたんです食べたのは、「黒豚とろとろワンタンメン」。観た感じはかなりこってりしているんですけど、食べると意外にもあっさりしています。とんこつスープに鰹節と昆布が入っているのがポイントみたいです。ワンタンもとろとろでしたよ☆
評判どおりのおいしさでした。

鹿児島では食べるだけじゃなく、観光もしました。実は動物好きなので、水族館や動物園に行ったんです。いおワールドかごしま水族館と平川動物公園です。イルカとかかわいかったです。あとは、知覧特攻平和会館とか霧島神宮などにも行きました。霧島神宮はずっとあこがれていたところでした。山の中にある社は荘厳というイメージがぴったりの厳かな雰囲気でよかったです。また、知覧特攻平和会館では、戦争で特攻隊の方々の犠牲になったことをあらためて考えることができました。直筆の遺品などもあり、胸があつくなりました。

今回、鹿児島旅行はいろいろといけてよかったですが、鹿児島は意外と範囲が広いので、一度に全部は見られません。なので、鹿児島空港でレンタカーを借りたのは、正解でした。車があるとあちこち動けるので。それに、キャンペーン料金で安く借りられたのもラッキーでした。→【鹿児島空港のレンタカーで安いプランならココで見つかりますよ。

冬の沖縄

沖縄といえば夏っていうイメージですが、冬もいいです。
私達が、いったのは、沖縄美ら海水族館です。夏場は大変混雑していますけど、冬は比較的空いていました!!なので、落着いてゆったりと見て回れましたよ。メインの黒潮の海。なんせ、世界最大級の大きな水槽ですから。

中でもジンベエザメやナンヨウマンタがよかったです。ジンベエザメの餌付けも見ちゃいました。すごい迫力でしたよ。大きな口を開けてエサを食べる立ち姿がド迫力!!

あと、首里城も行ってきました。
世界遺産ですしね。首里城は、琉球独特の時代性を感じられますよ。とくに王朝の栄華というか、、そういうものをです。あと、琉球舞踊も鑑賞することができましたし、よかったです。

沖縄の12月は、平均気温が19度ですから、ちょうどいい暖かさだと思います。
なので、冬の時期の沖縄は、案外穴場かなって思いますよ。